読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球好きが集まるサイト

野球好きな人やスポーツ好きな人にお伝えします

野球メーカーについて

個人的に、部門別に分けて見ました!部門によっては、ミズノが一位とはかぎりませんよ!

グローブ部門
1位ミズノ
2位久保田スラッガー
3位エスエスケイ
あとはどっこいどっこいでしょう(笑)

バット部門
一位エスエスケイ
二位ミズノ
三位ゼット
四位ルイスビルスラッガー
五位ローリングス

スパイク部門
一位ミズノ
二位アシックス
三位アディダス
四位ゼット
五位エスイスケイ

アンダーシャツ・ウェア部門
一位アンダーアーマー
二位ミズノ
三位アディダス
四位ゼット
五位ローリングス
六位デサント
七位ナイキ
という感じでしょうか(笑)
部門などといいましたが、あくまでも、個人的ないけんです( ´ ▽ ` )ノ
ナイキは今年から野球にちからをいれ始めたので、まだ、普及してない模様で、値段の割に質が…という感じです。全て各メーカーの最上級のもので考えたとすると、



良い材料、という面ではスラッガーは話になりませんね。コーティングしていない(素あげ)の
ステアはイドなんで、「使いやすさ」、「手になじむ」を考えれば別ですが。

そしてミズノプロ。コレはいい革を使っていると思います(匂いが全然違います
それに、型が非常に付けやすいです。

第三にZETT。プロステイタスですね。中々しっかりしてます。いい部類に入るでしょう。

次にSSK。プロブレイン。艶のある革として有名です。結構ボールの食いつきも良いです。
オイルとの相性もいいです。グローブに向いている革でしょう。
下位ランクのものは非常に酷い作りのものもあります。

次にローリングス。H.O.H(ハートオブザハイド)は自分は使ったことが無いのですが、
かなりいいそうです。自分の手と一体化するとか。触った感じではよさ気です。

次にザナックス。トラストプロ。
革の質は良いです。しっとりとしていて硬いというような。。。。

まあきりがないのでコレぐらいにしときますが、

タマザワ、イソノ等はカーフというキップより上の種類の革と使ってますので、
それを考えると、タマザワなのかもしれません。

一応上の5つで順位をつけると、

ザナックス=ミズノ≦SSK≦ZETT<<<<スラッガー
くらいですかね。あくまで材料で言うと。スラッガーはステアハイドなんで。(あ、でも素あげかあ。。。。
ZETTもステアハイドの可能性はありますが、独自の革です。

野球でいえば、隠れた名店「アントラー」が一番良い革らしいです。
隠れた名店で言うと、「ブレーブスポーツ」も同程度だと。
この二つはコーティングを除くと、ミズノプロをより上です。

革業界基準でいえば、やはりカーフのタマザワ、ってことだと。